今パッチ、そして猛威を振るうペタルについて

お久しぶりです

今パッチはペタルが猛威を振るっていますね

レベル1帯で最強レベルの火力を持続的に出し、本体はお散歩をしているだけでムニオンが勝手に攻撃をして気がつけば敵が死んでいる…あれ?…ファーストブラッド??…300ゴールド??と今パッチ初めてペタルを使った時になった方は多いのではないでしょうか

今のペタルはヒーロー能力が優秀すぎてプレイヤースキルなど関係ありません

このようなヒーローが1強のようなゲームになってしまったvaingloryは前回のパッチと比べ物にならないほど黒歴史だと思っています

 

まず序盤のペタル相手に一番やってはいけないことは本体を殴ろうとすることです

無闇に本体に近づこうとすると小さいムニオンからは想像出来ないようなダメージを貰います

レベル1帯のムニオンは綿菓子のように一瞬で消えるのでまずムニオンを倒しましょう

クールダウンは2秒なので相手は焦って急いで牧場物語を始めることになります

フィンのクイブルはムニオンに刺さりまくります

もし、フィンを使っているのであれば遠慮なくムニオンにクイブルをぶち込んでペタルの進撃を止めましょう

ムニオンを倒したとしてもすぐまたムニオンは生まれてしまうので戦うことはオススメしません

恐らく量産されたムニオンに身体中傷だらけにされてしまうでしょう

なんと言ってもペタルは、

  1. レベル1の時
  2. 1つめのコアビルドができた時
  3. レベル6になった時
  4. レベル8になりスキルの1つがオーバードライブした時

全てにおいてやっかいです

正直これを取ったら勝てるというカウンターはランスぐらいしか浮かびません

取らせない、または取れるようなバンピックをすることが勝ちへと近づくと思います

 

ここでオススメのバンピックを書いていきます

今パッチはランスの優先度が非常に高いです

オゾ、ペタル、クラル、ライムなど、1つのピックでかなりのヒーローを牽制できます

ガイシアの壁が優秀過ぎるのです

 

まず、先BANの時は好きなヒーローをバンします。自分はだいたいサムエルです

ここで相手はフィンやケストレル、ペタルなどをバンしてきます

ランスをバンしてくることはまずありません(このブログを書いている時点では)

そしてランスを取り、ペタル、オゾを牽制しながらペタルを自分たちが取る、というのが先バンの流れです

 

逆に後BANの時はランスをバンします

相手はサムエルが大好きなので大体初手サムエルを取ってきます

ここでペタル、そしてお好きなロームを1体取るのが普通です

勘違いされがちですが、レベル1帯のサムエルやコシュカなどはスキルが1つしかないため、ペタルに比べるともの凄く弱いです

 

このように、ペタルを取られた場合、こちらのプレイヤースキルが相手を大きく上回る場合や、相手がジャングルを押してこない、管理が出来ないような場合以外はかなりきついです

バンやピックなどをうまく工夫してペタルをハルシオンフォルドから遠ざけることが今パッチの勝ちへの大きな近道となると思います。

 

長くなりましたが今回は以上です。